イメージの力 〜6月、7月のドリームシアター・トライアルオープンワークショップ

  • 2020.05.07 Thursday
  • 23:39


ここで言うイメージは、目の前に無いものを思い浮かべる単なる視覚像ではなく、

イメージ体験そのものとその表現(言語的及び非言語的)、
さらに表現によって表出した内的世界をも含んだものである。

 

イメージ体験は、感情、感覚(五感や身体感覚)を伴っていて、まるで実際経験しているかのように感じられることも多いだろう。
イメージ体験である夢を思い出せば、よく分かる。


怖い夢では恐怖感覚で眼が覚めることもあるし、喜びの夢では目覚めたことを残念と思うだろう。
夢のイメージ体験は、「私」全体で感じているのだ。

 

私たちに与えられたイメージ体験の能力は生きる上に欠かせない。

 

自分や他者を感じ取るのもイメージの力。「私」とはこういうものだと
考えるのもイメージ力が大きな役割を果たしているし、他者を理解するのもイメージ無しには不可能だ。

 

自分の過去を振り返るのも、未来に想いを馳せるのも、イメージの力。
はるか離れた遠い国々を確信するのも、旅への渇望も、イメージがあるからこそ。

過去、未来、遠い世界、即ちこの瞬間目の前に無いものは、イメージによって創られていく。
私たちの世界を広げ深め構築していく創造力にイメージ力は大きく寄与している。

 

人には所与の大切な力だが、生まれ落ちた時からそれを育み伸ばしていく必要がある。
身体と同じく成長し大きくなっていくものだから。
人としての人生を守り豊かにする為にはイメージ力の育つ環境は欠かせない。

 

夢は明らかにイメージの世界。
小さい頃から夢を大切にできたらイメージの力と楽しさを感じて、さらにイメージ力を伸ばしていけるはずだ。
夢を無いものとして扱う社会よりずっと誰にも優しく創造的な社会になるだろうと、私はイメージしながら考えている。

 

(文・依浮)

 

 

☆ドリームシアター・トライアルオープンワークショップ

日時・会場:

 

*5月は実施いたしません


6/21(日)

12:30〜17:00

 奥沢地区会館大会議室(東急大井町線九品仏駅下車3分)


7/5(日)

12:30〜17:00

 奥沢地区会館第大会議室(東急大井町線九品仏下車3分)


参加費:3,000円(1回)


内容:五感・身体など、自分のすべてを使って夢と関わり、夢の歓び、表現の楽しさを実感するワーク。


対象:どなたでも参加できます。
ファシリテーター:依浮とし子(アートセラピスト、ドリームワークファシリテーター)


*準備の都合上、必ず前日20時までにお申し込み下さい。


☆お申し込みはこちらからどうぞ!

☆その他のお問い合わせはこちらから
 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    ARTemis (10/07)
  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    彩佳 (09/30)
  • NPO法人「にじの絵のぐ」発足記念ワークショップご案内
    ARTemis (09/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM