「自分探し」の到達点 〜2月、3月、4月のドリームシアター・トライアルオープンワークショップ

  • 2020.02.10 Monday
  • 19:56

 


ちょっと前、いや大分前、「自分探し」という言葉が流行った。今は殆ど聞かないけれど。

自分を探すというのは、どういうことなのか? 「本当の自分」という言葉も一緒に出てきたが、本当の自分を探すという事なのか? 探している自分は本当ではない?

 

そんなことに関わって、本当の自分なんか探す前に、現実的にやるべき事が、頭で考えてより良く物事を進めるためするべき事があるだろう。そうやって、この言葉たちは消えて行った。

 

自分の外側で渦巻き加速していく出来事。その中で、何を選び何を捨て、何を行い何をしないか。自分の満足と安定に必要なのは何か? お金?栄光?勝利?
それらの為にグズグズしないで、やるべき事をやる! ウーン、間違ってはいないだろう。

内側に泡ぶくのような違和感が漂っていないなら。

 

自分の中にある、しっくり来ない感覚、小さな違和感。気が付きたくないし、できれば知らん顔したい、放っておきたい、そんな感覚。

 

でもやっぱり気になる。しっくりする自分を探すには、感覚を研ぎ澄まし、理知的な力を駆使し、
自分に正直に誠実に真っ直ぐにありたいという自分を後押しできる自分が必要だろう。自分に嘘つかない自分。

 

自分に正直で素直になるのは、最もシンプルで、もしかしたらとても難しい生き方。そして、何よりも豊かな生き方。

 

自分の内側の感覚に、ピタッとフィットする瞬間。内なるものと外側の自分が一体になる究極の統合。
大いなるものselfになる瞬間。そして気づく。自分を守る最大のものはこの自分だと。永続できない永遠の瞬間が生命を支える。

 

これが「自分探し」の究極の到達点であり、日々遍く燦ざめいている。

 

夢には、ヌミノースの夢のようにselfを感じるものもあるし、日常に埋没したしっくり来ない感覚を再帰させるものも多い。
シアターでは、身体を使う事で無理なくそれらを深めていきます。もしかしたら知らないうちに素直で誠実な自分が育まれているかもしれません。
(文・依浮)

 

☆ドリームシアター・トライアルオープンワークショップ

日時・会場:
2/16(日) 12:30〜17:00   
奥沢地区会館大会議室(東急大井町線九品仏下車3分)


3/1  (日) 12:30〜17:00

奥沢地区会館大会議室(東急大井町線九品仏下車3分)


4/19(日) 12:30〜19:30  

奥沢地区会館第1会議室(東急大井町線九品仏下車3分)


参加費:3,000円(1回)


内容:五感・身体など、自分のすべてを使って夢と関わり、夢の歓び、表現の楽しさを実感するワーク。


対象:どなたでも参加できます。


ファシリテーター:依浮とし子(アートセラピスト、ドリームワークファシリテーター)

 

 

*準備の都合上、必ず前日20時までにお申し込み下さい。

 

☆お申し込みはこちらからどうぞ!
 

☆その他のお問い合わせはこちらから

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    ARTemis (10/07)
  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    彩佳 (09/30)
  • NPO法人「にじの絵のぐ」発足記念ワークショップご案内
    ARTemis (09/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM