多世界と夢 〜11月、12月のドリームシアター・トライアルオープンワークショップ

  • 2019.10.19 Saturday
  • 21:00

 

 

以前、このテーマでメモを書いた。7月ごろだ。

6月のドリームシアターで、「多次元について語った人の話」が出たこと。

その次の日、宇宙人ものだと思って観ていたネットの連続ドラマが、「もう一つの世界」の話であることが判明したこと。

 

サイエンス雑誌に「マルチバースと多世界」が特集されていたのを思い出したこと。

 

などなどが、メモノートに書かれている。

 

多世界、多次元、パラレルワールド、マルチバースとか、言葉は色々だが、SFなどでは、同じような意味で使われているらしい。

私たちの人生を振り返ってみると、様々な分岐点をあることが分かるだろう。あの時こうしていれば、あそこであの選択をしていれば、などなど、切りなく見つけることができる。

 

でも時間は一方向にしか進まないから、どんなに思っても悔いてもその分岐点に戻ることはできない。

私個人の場合、25年前に我家を建てた時、間取りを決定する直前に大きく変更したあの日がすぐに思い浮かぶ。

何故なら、今の我家は使い勝手が良くなく、当初の間取りにしていればと年中思ってきたからだ。でもあの間取りにしていれば、今の私はいない。そう気づくと、これで良かったとしみじみ思うし、また同時にあの間取りに住んでいる自分はどん

な人生を送っているのかと思い巡らしたりもする。

 

私が属する集団の大きな分岐点といえば、2011年の大震災。あれが無い世界は、どの様に時を進めているのだろうか。

 

個人と集団でザックリと考えるならば、

1.当初の間取りに住む震災に遭遇していない私。

2.当初の間取りに住む震災に遭遇している私。

3.変更した現在の間取りに住む震災に遭遇していない私。

4.変更した現在の間取りに住む震災に遭遇している私。

の4通りの私がいる。4番目が今のここの私だ。

あと三つの私はどうしているのだろうか?

 

人生は一瞬一瞬が分岐点。その多様な分かれ目が、各々違う世界を形成しているとしたら?

・・・ その無限の拡がりにただただ茫然とする。

 

何故今7月のメモを確認したのか?

昨日みた夢。もう一つの世界に入り込んでしまう夢だった。夢の中で違う世界に来てしまったと思った夢。今までも、いつのまにか見知らぬ所にいる夢は何度もみている。というか、夢の中は常に、今現在覚醒しているこの世界とは微妙に違っている。でもそこで私はそれに疑問を感じていない。昨日の夢の中では、はっきりともう一つの別の世界と認識し、元の世界に帰りたいと考えているのだ。

 

夢は、多重構造で果てしなく次々と世界が拡がっていく。以前幾重にも重なった部屋の夢をみて、その多重の感覚を実感した。部屋は床・天井・壁に扉がいくつもあり、どの扉も其々さらに異なった部屋に繋がる。それらの部屋には同じようにいくつも扉がある。目覚めて夢を思いだすと、初めの部屋のシーンを何度も繰り返してみている? この夢に限らず私はよく夢日記に「繰り返し」と書くが、それは同じシーンを何度も通った気がするからだ。しかしよくよく思いだすならば、その繰り返しも決して全く同じでなく微妙に違うことがわかる。夢の世界の瞬間瞬間の分かれ目に帰っているのか。

 

昨日の夢は、このテーマに再度取り組むことを示唆してるのかもしれない。このテーマは凄く興味深いのだが、大きくて複雑過ぎていつもお手上げ状態になる。思考がすっ飛んでしまう感じ、今ここにいる脳と肉体の自分のキャパを超えている感じなのだ。でも、私の中の何かがこのテーマに魅かれて止まない。

 

だから、夢がもう一歩踏み出しのだろう。夢が後押しする時、私はそれに逆らわない、いや逆らえない。夢は私自身なのだから。夢は凡ゆるバースの私自身・・・

 

(文・依浮)

 

☆ドリームシアター・トライアルオープンワークショップ

 

日時:

11/3(日)
12:30〜17:00
等々力地区会館小会議室(東急大井町線等々力下車7分)

 

12/15(日)
12:30〜17:00


奥沢地区会館大会議室(東急大井町線九品仏下車3分)

 

参加費:3,000円(1回)

 

内容:五感・身体など、自分のすべてを使って夢と関わり、夢の歓び、表現の楽しさを実感するワーク。

 

対象:どなたでも参加できます。

 

ファシリテーター:依浮とし子(アートセラピスト、ドリームワークファシリテーター)

 

*準備の都合上、必ず前日20時までにお申し込み下さい。

 

☆お申し込みはこちらからどうぞ!

 

☆その他のお問い合わせはこちらから

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    ARTemis (10/07)
  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    彩佳 (09/30)
  • NPO法人「にじの絵のぐ」発足記念ワークショップご案内
    ARTemis (09/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM