今年の夢の振り返り ~12月〜1月のドリームシアター・トライアルオープンワークショップ

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 19:57



毎年の事ながら、この時期一月からの夢の振り返りをする。決めているわけではないのだけれど、自然そうなる。多くの夢が甦ってきて、気持ちが高まったり大らかになったりする。

私にとっては、楽しい作業の一つ。

まぁ、夢日記をつけていないと出来ないことなのだけれど。

今年、大きな発見があった。全く、繋がっていない夢が、実は同じ事を示唆していることに気づいたのだ。

一つは、2/1の夢。もう一つは、7/20の夢だ。
何故同じと思ったのか?それは殆ど同じ図が描いてあったからだ。さらに確認すると登場人物は同じ人(仮にAさんとする)であった。夢はどうしてもストーリーで追いがちになるので、背景も話しの流れも違うと同じ夢とはなかなか気が付かない。そういう意味で、図や絵は夢を調べる貴重な要素になる。

図に描かれたものは、どちらも「丸くて平たいもの」。一つめの夢では、Aさんは「これはたいせつなもの」と言っている。二つめの夢では、Aさんが鏡らしきところにその図を描こうとしていて上手く立体に表現で出来ず、私が描いてみせている。ただその時点で多分私の考え(意識上の)が入ってしまって、Aさんが描きたかったものとは少し異なってしまったように思える。しかし、基本の図柄は大きくは違わない。

二つめの夢では、ガラスや鏡は「確認」に関わる意味があるので、夢日記をつけた時点で振り返りをして、前年(2016年)の初夢に出てきた「玉」と関連していると記してある。「玉」は今年も大きな意味があることが分かっていて、実は現実でも興味深い「玉」に出会っている。確かに「玉」の流れの中にあるが、この二つの夢の図は、「玉」そのものではない。

この「丸くて平たいもの」は新しい年に繋がる「大切な」鍵なのだろう。そう思うとワクワクしてくる。夢はこれから何を私にみせてくれるのだろうか?

いつものことながら、夢に深く感謝の思いが湧いてくる。ありがとう。

皆さんは、今年どのような夢に出会えましたか?まだ今年は終わってないので、これから重要な夢をみるかもしれませんね。ドリームシアターで、シェアして下さると、とても嬉しいです!!
(文・依浮)

 

 

日時・会場:
12/17 (日)

13:00〜17:00

緑が丘文化会館美術室(東急大井町線自由が丘下車5分)


 1/28 (日)

13:00〜17:00

緑が丘文化会館第2研修室(東急大井町線自由が丘下車5分)


参加費:3,000円(1回)


内容:五感・身体など、自分のすべてを使って夢と関わり、 夢の歓び、表現の楽しさを実感するワーク。


対象:どなたでも参加できます。


ファシリテーター:依浮とし子(アートセラピスト、ドリームワークファシリテーター)

☆お申し込みはこちらからどうぞ!


☆その他のお問い合わせはこちらから

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    ARTemis (10/07)
  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    彩佳 (09/30)
  • NPO法人「にじの絵のぐ」発足記念ワークショップご案内
    ARTemis (09/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM