船橋ライフコミューン 〜塗り絵〜

  • 2010.09.08 Wednesday
  • 00:00
前回は5月。早いもので約4ヶ月振りに皆さんにお会いしてきました。
今回のテーマは「お月見」月
11名の方々と塗り絵の時間を過ごしました。

皆さん月に惹かれるご様子で、まずは黄色のクレヨンを手に取る方が
多くいらっしゃいました。

花器やススキを多様な色で塗ったり、お一人ずつ、とっても素敵な
「お月見」を完成してくださいました。拍手

「お団子は白く塗ったら見えなくなるから縁に色をつければいいわよね!」
「三方はこういう色だったかしら?」などなど

お喋りを楽しみながら塗っていらっしゃる方
介護士さんと一緒にゆっくりと色をつける方
お月見の出来上がりを傍でじっとみていらっしゃる方
それぞれの過ごし方をしながらも、この時間を共有されているように思いました女

ゆっくり時間が流れているなあと感じていましたが、
あっという間におひらきの時間がやってきました。
今回はおしまいに「つき」の詩の朗読のあと、皆さんと「つき」を歌いました。
素晴らしい歌唱力の方がいらしたり、「つき」はご存知の方が多かったようで、
素敵な合唱となり、この時間を締めくくりましたカラオケ

船橋ライフコミューン 〜塗り絵〜

  • 2010.05.21 Friday
  • 13:46
前回2月に引き続き、皆さんと塗り絵を楽しんできました花
今回のテーマは『紫陽花とカタツムリ』です。
その日の天気は 雨雨 
みなさん元気に参加してくれるかしら・・?
と、11名の方が集まってくださいました。

「雨が好きなのよね〜」
「紫陽花の色はピンクがいいかな?」
「カタツムリは何色がいい?」
「あ〜ずっと塗ってたら手がしびれちゃったわ」

壁掛時計今日もにぎやかです。
完成しなくとも、見ているだけでも大丈夫。
さまざまな紫陽花が咲きましたハート

ライフコミューン船橋 

  • 2010.01.31 Sunday
  • 14:55
家:]昨年の夏に伺ってから6ヶ月。
今回は節分が近いということもあって、「鬼と豆」のぬり絵を楽しみました。

8名のおばあちゃま方と約60分時計和気あいあいと過ごしました。
何回も参加してくださっている方、初めての方も楽しい時間でした。

「赤にしようか?ピンクもいいな」「どこに色を塗るの?」
「赤い目に塗ったら怖くなっちゃった!」などなど・・・
にぎやかに、又はもくもくと塗り始めます。

我々スタッフもお手伝いをしながら、全員完成ですハート






ライフコミューン船橋 活動報告

  • 2009.09.11 Friday
  • 18:57
赤りんご前回に続き二回目のぬり絵です。
リンゴ・案山子・とんぼ・リス の中から気に入った絵を選んでいただきました花 最初はなかなか決まらず、悩んだり迷ったりの様子でしたが、それぞれぬり絵が決まると一生懸命集中されてぬり進んでいきました。
一枚の絵を一時間以上かけて丁寧に仕上げる方、どんどん進んで二枚三枚とぬっていく方、介護士さんと共同合作で嬉しそうにされている方・・
人気のぬり絵は”りんご”でしたが 何色も重ねて塗ったりんごは本物のように美味しそうに出来上がりました♪
「○○さん、お顔がとっても明るくなりましたね」と介護士さんに言われて嬉しそうに笑っているお顔が印象的でした。
8名の方が最後まで60分もの長い時間を一生懸命に集中されていた姿に私たちも感動してしまいました。ハート

遊花園

  • 2008.11.19 Wednesday
  • 00:23
遊花園に行ってきました。

今回は「ち」の字のつく絵のぬりえでした。
チンパージーと犬のチワワの絵からお好きなほうを
選んで頂いてぬっていただきました。

3階の方は4名の方が参加して下さいました。
お一人の方は、早いペースでぬられ2枚の絵を仕上げられました。
できた絵をみてとてもうれしそうで
「あらぁ。上手にぬれたわね」という職員の方に
「お世辞でしょ」とおっしゃりながらもとても満足そうでした。
そんなご様子を拝見していて、こちらまでうれしくなりました。

2階は3名の方が参加でした。
どちらの絵にしようかさんざん悩まれいた方は
チワワを選び、それは丁寧にぬられお手本よりも
上手に塗られていました。
みなさん、色をぬることでご自分のことを
それぞれ表現なさっているようでした。



10/20遊花園に行って来ました

  • 2008.10.25 Saturday
  • 23:46
今回はぬり絵の教室でした。

「い」から始まり、今回は「と」の付くものとして「とうがらし」「時計」の2種類をご用意させて頂きました。
皆さん少し考えて「とうがらし」を選ばれ、「これは何?」「とうがらしですよ」「何色にしよう・・」と迷いながらもカラフルな明るい色使いで楽しんで塗られていらっしゃいました。

3階の方の作品

3階の方の作品

遊花園 2階の方の作品

お一人だけ、「時計」を選ばれて、最後まで熱心に塗られ完成させてくださいました。一生懸命塗って下さったので、出来上がった後「疲れた〜」と笑顔でおっしゃったのが印象的でした。皆さん集中なさったんですねヽ(^o^)丿

2階の方の作品

ライフコミューン船橋 "ぬり絵を楽しむ”

  • 2008.09.30 Tuesday
  • 22:40
介護老人施設「ライフコミューン船橋」に行ってきました。前回に続き二度目の訪問です。90歳台の方達がほとんどでしたが、60分の予定を30分も延長してクレヨン片手に一生懸命 ぬり絵に取り組んでくれました。拍手
一人で塗れる方もいらっしゃいましたが、殆どの方はお手伝いが必要です。それでも最後まで仕上げたいという意思と集中力に驚かされました!
"とっても楽しかった、また来てくださいね”とおっしゃってくださった方。一時間以上かけてようやく仕上がったぬり絵をみて、涙されていた方・・
なんだかこちらまでもジーンとしてしまいましたハート


遊花園

  • 2008.07.30 Wednesday
  • 00:03
昨日は遊花園での絵画教室でした。
今回は《ほ》からはじまる ほおづき と ほたるぶくろの花の絵の
塗り絵でした。

3階の方の参加者は3名(男性一人、女性二人)
男性の方と一人の女性の方は、黙々とご自分のペースで
どんどん色をぬっていかれました。
男性の方は、時々手が疲れたご様子で
少し休んではまた。。と意欲的に色をぬっていかれました。
女性の方も見本をみながら、懸命にぬっていらっしゃいました。

もう一人の女性の方は、私はできない。。とクレヨンに
手をのばそうともなさらず、介護士さんが
手をとって一緒に描いても自分はできないとやめてしまわれていました。

その後、となりの方が色をぬっていかれるのを
じっと見ていらっしゃいましたが、終わりのころになって
クレヨンに手をのばし、はっぱを一枚きれいに緑色に
ぬられました。
やっとこれから。。というときに、終了の時間と
なってしまい、続きは9月にということになりました。

ご自分からやってみようと思い、クレヨンを手に
なさったときは、介護士さんも私たちスタッフも
とてもうれしい気持ちになりました。

2階の方々は、ほたるぶくろの花を選ばれたお二人は
見本を見ながらきれいに色をぬり全部仕上げました。
残りのお二人もゆっくりとご自分たちのペースで
色をぬっていかれ、楽しまれていました。
一人の方は1つのほおづき、1枚の葉を塗るたびに
私たちの顔を見て、承認を得るとまた次の葉を。。という
感じで色をぬっていかれました。

それぞれの方々が、ご自分たちのペースで
塗り絵を楽しんで下さっているようでうれしく思っています。

ただ、この暑さのせいか、みなさん今ひとつ
お元気がなかったのが少し残念でした。

果物を描く〜遊花園ボランティア〜

  • 2008.02.12 Tuesday
  • 02:45
春のきざしが感じられるように晴れた中、遊花園へ行ってきました。
中へ入ると入り口の正面に、立派な7段飾りのお雛様がふたつ並べて
飾ってあって、遊花園はすっかり春の雰囲気でした。

今回のモチーフはりんごとみかん。
1個のりんごのまわりに4個のみかんを並べて描くことにしました。
「おいしそうね〜」 「描くより食べたいわね〜」とおっしゃりながらも
みなさんすぐに鉛筆で下書きを始めました。

微妙なりんごの形を捉えるために何回も消して描きなおしたり、
みかんはオレンジ色だけではなく黄色を重ねて塗ったり、
中には、4〜5色左手に持ちながら色を重ねて描く方もいて、
意欲的な様子にびっくりしました。

みなさん楽しそうに時間をかけて描いてらして、できあがった作品は、
本物よりも艶々していて、明るいものばかり。

身近な果物だったので描きやすかったのかもしれませんが、
りんごの赤とみかんのオレンジ色が、見ている私も楽しい気持ちに
なったので、明るい色のパワーをみなさんも受け取っていたような
そんな気がしました。


「にじの絵のぐ」はこんな活動もしています☆

  • 2007.09.13 Thursday
  • 16:57

「NPO法人 にじの絵のぐ」では 
向ヶ丘遊園駅近くにある高齢者施設『遊花園』で
月2回〈絵画ボランティア〉をしています。
かれこれ1年が経過しました。

皆さん絵を描くのは子どもの時以来だと
口々におっしゃりながら真剣に画用紙に向かっておられます。

あっと言う間に2枚描きあげる方、
じっくり観察をしながら描きあげる方様々ですが、
この時間を皆さんが楽しみにしていて下さることは
本当にうれしい限りです!

ここにお二方の絵を掲載させて頂きました。








calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    ARTemis (10/07)
  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    彩佳 (09/30)
  • NPO法人「にじの絵のぐ」発足記念ワークショップご案内
    ARTemis (09/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM