第2回あみあみボランティア

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 10:30
あみあみしながらボランティア活動に参加できるイベント「あみあみボランティア」、7月も開催します!

前回の様子はこちらの記事をみてください
飛び立てタワシ
イベント「あみあみボランティア」のお知らせ


今回もオリジナルレシピをご用意してお待ちしています。



今回は「おさかな型」です


前回に引き続き、ご自宅で作られたアクリルたわしを寄付としてお持ちいただくのも歓迎します。
棒編みでもかぎ編みでも構いませんが、かならずアクリル100%の毛糸を使用してください。

☆日時
7/19 13時から17時までのフリータイム制
会場には13時から入場可能です


☆場所
九品仏地区会館

☆参加費
300円
※オリジナルレシピをお持ち帰りいただけます。

☆必要なもの
かぎ針7号、糸切りバサミ
会場にも貸出用のものを用意しますが数に限りがありますので、お持ちの方はご持参ください。

担当 ナカガワマユミ

参加予約はこちらのメールフォーム でお願いします。(別ウィンドウ開きます)

飛び立てタワシ

  • 2014.06.29 Sunday
  • 18:18
イベント、あみあみボランティア終了いたしました。




今回のイベントで編まれた、タワシ達。
これからミャンマー、タイなどに飛び立ちます。

私はふだん編み物をするときは落ち着いた色合いのものが多いのですが、こうやって色とりどりの糸玉を選びながら編んでいくというのは、クレヨンを選ぶような感じでちょっとウキウキしますね。


このあみあみボランティア、来月7/19にも開催予定です。
全く編み物経験のない方でも、初心者向けのレシピを用意してあります。
お気軽にご参加ください。
 

6/29はボランティアイベント・あみあみボランティア

  • 2014.06.21 Saturday
  • 12:06
先日お伝えしたように、編み物でボランティア!なイベント、あみあみボランティアが6/29に開催です。



編み物でどうやってボランティア?という方は前回のこちらの記事をどうぞ


・ボランティアで社会貢献活動をしてみたい方
・編み物をはじめてみたい方
・ゆったりとした時間を過ごてみたい方

今回のあみあみボランティアはフリータイム制なのでお気軽にご参加ください!

お申し込みはこちらからどうぞ!(別ウィンドウ開きます)



担当 ナカガワマユミ

イベント「あみあみボランティア」のお知らせ

  • 2014.06.02 Monday
  • 00:25
先日ちょこっとお知らせした、イベント「あみあみボランティア」のお知らせです。

今回のイベントは、ボランティアで東南アジアの子どもたちにアクリルたわしを送っている、NPO地球市民ACTかながわさんの支援として行うものです。

タイ山岳少数民族の学校やミャンマーや、インド、タイの移民施設、貧農村部で生活する子どもたちは、高価な食器用スポンジを購入できず、手で食器を洗っているそうです。
彼らの衛生面の向上を図るための活動として、NPO地球市民ACTかながわさんではアクリルたわしを送るという活動をしていらっしゃいます。


アクリルたわしとはアクリル100%の毛糸で編まれたタワシの事。
アクリル繊維が油汚れなどを吸着する働きがあるので、「洗剤を使わないエコたわし」として近年注目されています。


今回のイベントで編まれたアクリルたわしをNPO地球市民ACTかながわさんを通して、タイ・ミャンマーに届けていただきます。

にじの絵のぐでは今後このイベントを定期的に開催していきたいと思っています。


かぎ針編みの基本テクニックだけで編めるかんたんなレシピ(にじの絵のぐスタッフ、ナカガワマユミのオリジナルレシピです。)をご用意しています。



編み物初心者の方には編み物経験のあるスタッフがアドバイスいたします。

また普段、編み物をされる方が、ご自宅で作られたアクリルたわしを寄付としてお持ちいただくのも歓迎します。
棒編みでもかぎ編みでも構いませんが、かならずアクリル100%の毛糸を使用してください。


今回はフリータイム制です。13時から17時のお好きな時間にお好きなだけいらしていただければOKです。

材料は会場に用意してありますので、ふらっとお気軽にご参加ください。


日時
6/29 

場所
九品仏地区会館

参加費
300円
※オリジナルレシピをお持ち帰りいただけます。

必要なもの
かぎ針7号
会場にも貸出用のものを用意しますが数に限りがありますので、お持ちの方はご持参ください。

担当 ナカガワマユミ

参加予約はこちらのメールフォームでお願いします。(別ウィンドウ開きます)

イベント「あみあみボランティア」のお知らせ

  • 2014.05.30 Friday
  • 12:55
編み物でボランティア?なイベント、「あみあみボランティア」を6/29に開催します。

詳しくは近日中にブログでお知らせします。

1月のワークショップ案内

  • 2014.01.17 Friday
  • 12:35
今月のにじの絵のぐのワークショップスケジュールは以下になっています♪
詳しく案内は各ページをご覧くださいね☆

1/19
ILP(統合的生活実践)ワークショップ
http://nijinoenogu.jugem.jp/?eid=882980
担当ファシリテーター:千葉絵里依浮とし子

1/25  13時から
おんどくパーティー

http://blog.nijinoenogu.jp/?eid=882981
担当ファシリテーター:ナカガワマユミ

1/25 15:00から
あみあみ時間

http://blog.nijinoenogu.jp/?eid=882982
担当ファシリテーター:ナカガワマユミ

いずれもまだご予約受付中です。
ご予約はそれぞれのページからどうぞニコッ



 

参加してきました! 〜イベント「市民活動体験喫茶パオ」出展

  • 2013.10.21 Monday
  • 23:39
こんにちはナカガワです。
10/20に三軒茶屋で行われたNPOのPRイベント「市民活動体験喫茶パオ」に、にじの絵のぐとして参加してきました。


オープン直前のブースの様子です。

当日は大雨で同時開催予定だった大道芸イベントの中止というアクシデントがありましが、様々な方に立ち寄っていただき「おんどくパーティー」とにじの絵のぐの活動についてのお話をさせていただきました。

またイベントに参加されていた他のグループの方とも情報交換ができてとても有意義な時間を過ごせたと思います。
やはり「自身が体験してみる」というのがアートセラピーに限らず、様々な面で重要なんだと再確認しました。

またぜひ次回も参加してみたいと思います。

ご来場された方々ありがとうございました!

イベント「市民活動体験喫茶パオ」出展のお知らせ

  • 2013.10.14 Monday
  • 23:41
世田谷区の市民活動支援センターが開催しているPRイベント、
市民活動体験喫茶パオに出展することとなりました。

場所は三軒茶屋のキャロットタワーです。
今回はおんどくパーティーの体験ワークショップを開きます。
イベントバージョンなのでこちらで読むものを用意しますので手ぶらでもOK!

周囲で大道芸イベントも開かれるそうなので、ぜひぶらりと立ち寄ってみてください!

☆日時
10/20 (日) 11時〜18時

☆場所
世田谷区 三軒茶屋キャロットタワー3F
東京都世田谷区太子堂4丁目1−1
東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅徒歩3分
大きな地図で見る

☆参加費 無料

☆ワークショップ開催時刻
 1回目 13時〜14時
 2回目 15時〜16時

定員などに限りがありますので、ご了承ください。
当日のワークショップ予約受付は11時からです。



+*+熊野神社で+*+

  • 2010.12.08 Wednesday
  • 11:03
NPO法人 にじの絵のぐの事務所移転を機に

熊野神社でご祈祷をしていただきました。



神聖な空気が満ちたご本殿で

おなかの底まで響く宮司さんのお声を聴いていると

別世界にいるような感覚を覚えました。

ご祈祷が終わったあとの

宮司さんからのお話はとても興味深く

かつ、私たちの仕事にも関わることが多くて

納得することばかり。

一番印象に残ったのは

「元気」とは気を元に戻すこと。

あるべきところに、あるべきものがある。

それが一番快適なんですよね。

それを忘れてしまうことで、己のバランスを崩してしまう。

ふかぁいお話でした。



その足で事務所にもどり、クラフト作りに熱中!

クリスマスツリーに飾りつけをしたり

ペーパーバッグを作ったりのひとときは

小さい頃、時間を忘れて何かに熱中したことを

思い出させてくれました。


日が暮れてからは

ささやかながら、オフィスの安全と心地よさを願って

乾杯をしました。



たくさんの体験と学びと気づきに満ちた一日。

ありがとうございました。


自由が丘にお立ち寄りの際は

少し足をのばして、熊野神社へ行かれてみてはいかがでしょう。

一歩足をふみこめば、空気の違いがわかると思いますよ。


☆参考サイト☆

自由が丘 熊野神社







はじけるライブアート

  • 2010.06.02 Wednesday
  • 19:35
3回目の開催となるフィンガーペインティング。
今年はみらい館大明さんの「たいめいプチ演劇祭」の中のイベントとして、開催させていただきました。

まずは、体育館に大きな輪を作って、自己紹介などのウォーミングアップです。

そして、「オルゴール」さんの楽しい生演奏を聞きながら
フィンガーペインティングのはじまりです!

はじめはおそるおそる、手のひらに絵の具をもらいます。




指やてのひらでちょっとづつ描いてみます。



確かめながらだったのが、だんだん勢いよくなっていきます。



演劇のお兄さんにもペタペタとペインティング!



いつのまにか、大きな声でないと会話ができないくらい、
会場は盛り上がっていました。




できあがった元気いっぱいの作品たちです!






今回は、段ボールも使ってみました!


そして、絵を描いた後は、グループに分かれて、お話を作ります。
「え〜!分かんないよ〜!」と言いながら、みんな楽しそう。





作ったおはなしを即興で演じます。
大人も子どもも一緒になって、作り上げました。








今回参加してくれたアーティストたちです!



たくさんの方にご参加いただき、ジョイントならではの大きな実りあるイベントとなりました。

みらい館大明さん、オルゴールさん、ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。



できあがった作品たちは、世界でたったひとつのもの。
その大切さを、この体験とともにココロに残しておけることが
幸せに思えるイベントでした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    ARTemis (10/07)
  • 岐阜フラッグアート展に参加!!
    彩佳 (09/30)
  • NPO法人「にじの絵のぐ」発足記念ワークショップご案内
    ARTemis (09/25)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM